【いぼ痔治療体験記】その5.排便までの道のり

いぼ痔を完治痔の治療体験記

手術翌日

手術翌日は、6時半に起床。

痛みは、くらいです。

うれしいことに結局、大した痛みもやって来ず、グッスリと眠ることができました

 

朝9時になると、点滴が取れて自由に立てるようになったので、病室にあるソファまで歩いて座って見ると、やはり少し痛みがあります。

いぼ痔を完治

我慢出来ない程ではありませんが、座る体勢が直接患部を押さえつけ、傷に良くない気がしたので、立つか横になるかのどちらかの体勢で過ごしました。

 

次のハードルは、排便です。まだ、術後の排便が無いのでどうなるのか、不安です。

確かに胃には昨晩の夕食しか入っていないので、まだ出なくても不思議ではないですが、どうも脳が排便を拒否して便意を出さないようにしている気がしてなりません。

この日は、朝食、昼食、夕食を全て完食したのですが、とうとう、一日経っても出ません

いつもなら、これだけ食べると確実に出るのですが、やはり脳が拒否しているのでしょうか。

 

夕方の診察の時間に、

 

下剤で出そうね。

 

結局、下剤を飲んで明日無理矢理出すことになりました。

それなりに便意はあるので、いつもの調子なら少しイキめば出そうな気がします。

何度も便座に座りますが、イキむと一気に出血と痛みが襲ってきそうで怖くて出来ません。

だって、昨日皮膚を切って、縫ったところから出すんですよ。

どう考えても痛いと思うし、患部が便に触れて大丈夫かと思うじゃないですか。

 

先生が言うには手術後は皆さん出ないそうです。

いぼ痔を完治

やはり、みんな同じ気持ちだと言うことが分かって一安心です。

でも既に4食分、お腹に入ったままになっているため下腹は、もうパンパンで苦しいです。

夜に下剤3錠を飲んだので、明日の朝には、出ることでしょう。

 

しかし、丸二日間、外へ1歩も出ていません

 

入院してるんだから、当然でしょ

 

ネットかテレビかこのblog書きのループで既に気が狂いそうになっていますが、後5日間この生活が続くと思うと、さすがに憂鬱になります。明日からどう過ごすか考えねば・・・

 

明日、外に散歩に行っていいか聞いてみようかな

初めての排便

手術後2日目です。

5時半に起床。日中、体も頭も使っていないので、疲れ知らずで早く目が覚めます。

 

まだ術後2日目なのですが、痛みはすでにです。

他の痔ブログの方々より、全然痛みが少ないようです。

ただ、排便がないので、朝から下っ腹がパンパンで苦しいです。でも便意がないんです。

いぼ痔を完治

 

前夜に下剤を飲んだのですが、効果があまりない模様です。

7:30に朝食を食べましたが、相変わらず便意が無いです。

もう丸5食分腹に入ったままになっています。

最初の排便が長くなればなるほど、便が硬くなり激痛になるイメージがあるので早く出したい!

 

でもようやく、その時がやってきました

11:40、便意が来たのでトイレに駆け込み、しばらく便座に座っていました。

頼むから出てくれー!

 

遂に、出ました!

いぼ痔を完治

 

イキめば一気に出そうな感じです。でも怖くてイキめないんです。

ですので、10分くらい力を入れず出るがままにしていました。

スッキリとまでは行きませんが、全部出し切った感覚です。

 

不安だった排便時の痛みはくらい。

イキまなかったせいもありますが、激痛とは無縁の初排便でした。

これで、痔の手術に関する不安要素をすべてクリアしました。何という達成感!

いぼ痔を完治

 

20年悩み続けた痔でしたが、大して痛むこともなく、あっけなく終わりが来ました。

これで、退院後あの脱出がなくなるのかと思うと、楽しみでしかありません。

ただ、排便後は少し痛い。痛みは、くらい。

 

痛み止めを飲むほどではないのですが、不快なので痛み止めを飲みます

1時間くらいですぐに痛みがなくなります。しばらく排便後は、この対処が必要そうです。

 

痔の治療をされた方、みなさんが必ず言われること。

 

いぼ痔を完治

 

まさに、この一言につきます。

痛みは、人によると思いますが、私のように大した痛みが無いような人間もいるのです。

Ⅲ度まで進行すると、薬を塗り続けても絶対に治りません

いつかはやらないといけないのです。ならば、今やりましょう!

いぼ痔を完治

 

まだ、普通の椅子に1時間以上、座り続けることは難しそうですが、痛みに関しては明日にでも退院できそうな気がします。

あと、丸3日間入院期間が残っています。

 

1週間入院が必要な理由は、年に数人、大出血を起こす人がいるらしく、1週間でその心配がかなり無くなるとの理由からきているそうです。

そうなんです。痔の手術で一番怖いのは大量出血の可能性があることです。

いぼ痔は、血管が集まった部分がうっ血してできるので、出血しやすいのです。

 

長い人生のたったの3日間だし、我慢するしかないな

 

さて明日、天気もよさそうなので、散歩にでも行こうかな。

そういえば、外出していいかどうか聞くの忘れた・・・

 

その6に続く・・・

コメント